SSブログ
クラスへ参加希望の方は、下記までご連絡ください。
chageyoga★gmail.com
(★を@へ変更してご連絡ください)

Chageyoga どういう時に使うの?(ヨガブロック編) [Chageyoga ひとりごと]


皆さんこんにちは。

今日は、クラスでマットの次によく使っているけど、
自分ではどうやって使ったら良いの!?という問い合わせ
も多い、「ヨガブロック」についてお話していきます。


ヨガのポーズをとることが難しい時ってありますよね。
例えば、そのポーズをするのに手が床につかなかったり、
ケガをしていて、体を深く曲げられない時など。


そう、ヨガブロックはそんな時にポーズを心地よくとれる
様にサポートするプロップスなのです。

*プロップスとはヨガのポーズをとる時に使う補助具のこと。
 英語では「支え」とか「小道具」という意味ですね。

 ブロックの他にも、ヨガストラップやボルスター、ブランケット
 などもあります。


例えばこのローランジのポーズ、クラスでよく出てきますよね。
背筋を伸ばすと手がつかない。。。体がグラグラする〜。
そんな時両手の下に置くと、土台が安定し、楽に背筋を伸ばせます。

IMG_9782.PNG

また、足を開いた前屈をするポーズ時も、
無理やり手を床につこうとして体に余計な
力が入ってしまう。。。
そんな時も手の下に置いて使えば、上半身に余計な
力みが入らず、ポーズが安定します。

IMG_9785.PNG

IMG_9789.PNG


ヨガブロックがあることで、ポーズをとる時にサポート
されるため、より土台は安定し、自分の体に意識を集中
させることができるのではないかなと思います。

手が床につかずちょっとこのポーズきついなーと感じる時や
うまく背筋が伸ばせないという様なことがあったら、
是非手の下にブロックを置いてみてください。


また、3種類の使い方があります。

一番低い高さ
IMG_9793.JPG


中ぐらいの高さ
IMG_9794.JPG


一番高い高さ
IMG_9795.JPG

自分の必要な高さを探ってみて、しっくりくる
高さを選んでみましょう。


では、どんなブロックがあるか見ていきましょう。


Chageyogaクラスで使っていたのは、こんなタイプ。


素材はEVA樹脂。
このブロック、値段が安く軽く持ち運びには便利
ですが、ヨガをする上では
軽いものより重さが
あるものを選んで頂く方がオススメです。
重さがある方が、手を置いた時にグラグラしにくく
より安定性があります。



よくヨガスタジオで見かけるのが、コルク製のブロック。
重さがあるので、手をおいた時も安定性があります。


ヨガワークスのコルクブロック


マンドゥカのコルクブロック
やっぱりこのマークに惹かれてしまう。
ヨガワークスのものより重さがあります。

値段が安いものも見つけました。
2個セットでお手頃です。


忘れてならないのは、ヨガブロックは
両手をつく時は、それぞれ左右1つづつ
使うこと。
購入される際は、2つ1セットでご購入
くださいね。



こうやって道具を使うことで、誰でも自分のヨガを
することが出来るんですね。
体が硬い、柔らかいは関係ないですし、人と比べる
ものでもありません。
自分に合った動き、ポーズをとることで自分自身と
向き合っていく。

道具を上手に使って、皆さんのヨガをしてもられば嬉しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。